なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

VR初体験 

2017/10/22
Sun. 18:36

先日都内某所でVRを初体験しました。

期待しすぎていたからかもしれませんが、軽く期待はずれだったように思いました。

機種的にはいま出ているVRの中ではハイエンドに位置する製品でしたので、
これが今の技術での限界なのでしょうか。

今年末にはVRのHMDを買おうと考えていましたが、それは今回体験したものより安いものなのでおそらくこれを超えることはないでしょう。考え直したほうが良さそうです。というか買うの止めました。

まだ早い。
以前から思っていましたが、新しく出た製品やサービスは一部の物好きな人が使い始めた段階で手を出すと、自分にとってはまだ時期尚早なことが多く、有名になって一般の人達が使うようになってから利用を始めるくらいがちょうどいい気がします。自分にとっては一般人の感覚というのも侮りがたいところがあります。

以前はそれが待ちきれずに不完全なものに手を出して無駄金を使うことが多かったのですが、最近はその過程がもったいなくなって慎重になりました。
ただ金がなくなっただけかな。
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昔OS領域として使っていたintelの120GBのSSDを外付けケースに入れてバックアップ用に使っていたのですが、
それがそろそろ容量不足になりそうです。

災害の時に持って逃げられるようにモーターのないSSDならいいかなと思っていたのですが、
新品を買い換えるとなると考えてしまいます。

SSDでも水に浸かるとショートしてデータが全部消えるとかいう話も聞きます。HDDなら安いしいいかなとも考えます。
そもそもそれとは別にNASでバックアップとってるので、もう外付けでバックアップ取らなくていいかなとも思います。

どうしたものか。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

(4/30追記)
Updateできました。ウィルススキャンをアンインストールしたらうまく行きました。
前もこのパターンあったような...。


今日まで何度かCreator Updateを試みてきましたが、いずれも失敗に終わりました。
もうできることは一通りやったので、あとはいつの日かマイクロソフトが
私のパソコンがアップデートできるような修正をしてくれるのを待つだけです。

でもいずれCreator Updateをしなくてはならなくなる日が来ると思うので、
その時のためにこの一月の間に何をしたかをまとめておきます。
大したことしてないけど。

1:現象
Windows10アップグレードアシスタントからアップデートを都度ダウンロードして
アップデート。→ system thread exception not handled のエラーが出て
アップデート失敗。元のOSに戻される。

2:試したこと
UEFIを最新版にアップデート。
グラボのドライバも最新版にアップデート。(デバイスマネージャから)
管理者権限のコマンドプロンプトから「BCDEDIT /SET {DEFAULT} BOOTMENUPOLICY LEGACY」を実行。
グラボとUSBの周辺機器を外す。

とここまで試しましたが、アップデートに失敗します。
とりあえず諦めました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プリンタを直す。 

2017/02/27
Mon. 12:06

なにがし うちのキャノンMP550がB200エラーに。

以前の記事で書いていたプリンタのエラーについて、

なんか色が薄い気もしましたが普通に印刷できました。


とか書いてましたが、やっぱり黒だけ薄い。
仕方なくプリンタヘッドを外してぬるま湯で洗いました。
黒インクがかなりヘッド内部に漏れていたので、
それが薄い原因かなとも思いました。

で、翌日まで乾かして
黒だけ純正のカートリッジを買ってきて、
印刷したらうまくいきました。今度こそ大丈夫です。

もうカートリッジは純正しか使わないぞ。と言ってみる。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うちのキャノンMP550がB200エラーに。 

2016/12/24
Sat. 19:18

今年も我が家のプリンターキャノンのMP550が年賀状印刷に大活躍していました。
あと10枚というところで、電源を入れようとすると、なんかエラーが。
エラーコードB200。

ネットで調べてみると修理に出すか買い換えるしかないと恐れられているエラーみたいです。
でも、なんか再起動やヘッドを洗浄するとかで治した人もいるみたいです。

再起動してみても変化なし。
ヘッドの洗浄はちょっと無理。そんなスキル私には無い。
とりあえず電源を落として放置。

買い換えるしかないか、と諦めて家電量販店に向かう準備をしていました。
出かける直前に、ダメ元で電源を入れてみるとなんと起動します。
出かけるのを中止してさらにダメ元で年賀状を印刷してみると
なんか色が薄い気もしましたが普通に印刷できました。
年賀状印刷が完了し、とりあえずプリンターの買い替えは来年に持ち越しとなりました。

ただこのエラー、ネットを見てみると「起動しない」とは書いてありますが、
起動さえしてしまえば問題なさそうなので、当分このプリンタで行くかもしれません。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-11