なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

電波時計の時刻を合わせる。 

2017/12/15
Fri. 21:55

電波時刻の時刻を合わせる。

そんなもん簡単じゃねーか、電波で合わせるんだろーが。

そんなにうまくは行きません。

鉄筋コンクリート造りのマンションやビルでは
電波時計の電波はほとんど受信できないのです。

私が持っている目覚まし時計2つと腕時計が電波時計なのですが、
これがやはり時刻があっていません。
腕時計とスマホでスマホの方が時刻が正確にわかるとか
もう時計がかわいそうになってきます。

腕時計の時刻を合わせるために会社の昼休みに外に出て強制受信するのですが、
それでもうまく行きません。ちなみにビル街。

で、何とかできないだろうかとネットを調べていたら、PCやスマホ、タブレットから電波時計の時刻を合わせるための電波を出せるらしいのです。
電波とか周波数とか私にはさっぱりですが、どうもイヤホンから出せる範囲の音波をうまいこと使って標準電波(電波時計の時刻を合わせる電波をこう呼ぶらしいです)と同じ周波数みたくしてしまうらしいのです。よくわかりません。ただ感謝あるのみです。

これがPC用。JJYシミュレータ

これがiOS用。JJY Simulatorを App Store で

こっちがWeb版。Web JJY

今回はiOS用JJY Simulatorを使ってみることにしました。
iPadにアプリをインストールしてイヤホンを差して信号を出力してみると、
30分位繰り返して腕時計と目覚まし時計1つの時刻を合わせることができました。

スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

iOS7にしたiPad2 

2014/03/21
Fri. 19:27

なにがし iPad2をios7.0.6に。

最初は動作が重くなった気がしたが、もう慣れてきた。普通に使ってる。
やることは強引だが、素直に従ってついていけば
それなりに快適な生活が送れる王国の民になった気分。
ただ、王が暴君にならないことを祈るのみ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

iPad2をios7.0.6に。 

2014/03/02
Sun. 12:46

iPad2持ってます。
iOS7にすると重くなるというので、iOS6のままにしてました。

でも先日いやいやながらiOS7にしました。
セキュリティアップデートのためです。
PCのiTunesでダウンロード30分。
iPadの更新に20分。

なんだかモッサリになってしまいました。
なんでセキュリティホールをふさぐために
バージョンアップしなきゃいけないんだろう、と。

無料だから、と言われても、
遅くなるだけのバージョンアップを
なぜしなきゃいけないのかわからない。

遅くなるだけじゃなかったです、
壁紙の大きさも拡大縮小できなくなってます。

重くしておいて買い替えを促したいんでしょうが、
自分とこの不手際のドサクサに紛れて、
(セキュリティホールってそういうことですよね)
買い換えるように仕向けるのもどうかと。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アベノミクスで内需拡大!!! 

2013/06/01
Sat. 22:21

iPad2持ってます。

あまり高い買い物って感じでもなかったので、けっこうラフに使ってました。
ベッドの上に放り投げたり、寝返りを打った勢いでベッドの上から落としてしまったり。
カバーの角が四隅とも何らかの傷がついてます。
壊れたらまた買えばいいや、的な。

そこへ来てこの値上げです。
どうも円安が原因らしいです。

なんだか気楽に買えなくなってしまいました。今のiPad2を大切に使おうと思います。
というわけで、カバーとスタンド(ベッドの上から落とさないように)を買うことにしました。

良かったですね。内需拡大ですよ。
カバーとスタンドの分ですけど、ね(泣。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

先週から週刊アスキー電子版の定期購読を始めました。

これで毎週日曜日に近所のコンビニで売れ残った週アスを探すこともなくなります。これ、別に日曜日じゃなくてもいいはずなんですが、平日はコンビニに寄る暇も惜しんで帰宅するし、何となく日曜の午後の楽しみみたいに残していただけなんです。

話がそれましたが、週刊アスキーの電子版を定期購読です。
iPadでNewsStandでとりあえずひと月分。4月2日に。

まず初日。
見慣れた雰囲気の週アスの表紙をタップすると、表紙と目次の他に、「読む」と「ダウンロード」のボタンが現れたので、「読む」をタップ。

ページをめくっていくとまず、ぼんやりしたページが現れ、徐々に鮮明になっていきます。どうも遅い。

データをダウンロードしながら表示してるからだなー、と思い、最初の画面に戻り「ダウンロード」をタップ。

バーが出てきてダウンロードの進捗状況がわかります。時間がかかりそうだったので放っておいて風呂に入りました。あがるとダウンロードが途中で止まってる……。

と、ここまでが初日の話。

今日(4/9)、iPadを見るとNewsStandに新着のお知らせが。開くとボタンは「読む」だけで「ダウンロード」はなし。

読んでみるとダウンロードは既に済んでいるみたいで、けっこうサクサク読めました。読み込み中のボンヤリページも出てきますが、それほど苦にはなりません。

とりあえず、この調子で購読する予定です。

(追記)電脳なをさんが載ってないのは、下ネタの関係でしょうか。わかりませんけど。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2019-10