なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

Zwei!!をPSNで買って、とりとめのない言い訳。  

2010/12/31
Fri. 12:47

Zwei!!をPSNで買いました。1.5時間ほどやりました。

ZWEI!! Official Site - Top -

そういえば、

なにがし  ドラクエ6クリア。

で、

もうゲームはいいです。疲れるんで。
自分には向いてないです。
とか書いてましたね。。。
書いたときには、もうゲームやるような歳でもないしなーと思ってたんです。。。


話は変わりますが、このごろ、

若者のゲーム離れでゲーム業界が大苦戦。ユーザーは携帯電話に移行 - ニュース速報

とか、「若者のゲーム離れ」みたいなこと書かれてます。

若者の文化とか考えっていうのはだいたい上の世代に対するアンチであったりします。大人への反抗とかいうと大げさですが「あいつらバカだよなー」って上の世代を馬鹿にするのが主な目的ですから。
そう考えると、TVゲームって今の30代あたりの世代が若い時に流行ったものですから、その下の世代が離れるのも当たり前です。

一方でこの年になってこんな事してられないよなーって大人が思うこともあります。大人は大人で若者のことを「あいつらバカだよなー」って馬鹿にするわけです。世の中ではこの「世代でかわるもの」と「年齢でかわるもの」が入り乱れているように思います。

この2つがどの基準で変わるのか今までよくわかりませんでしたが、今考えたら「現在の情勢を若者が見極めた上でどの文化をとるか」によって変わってくるのでは、と思いました。
若者がそれまでの文化を良いものとして取り入れれば、大人は大人で若者と同じことしてるのも恥ずかしいので「卒業」して、その文化は「年齢でかわるもの」となります。一方で既存の文化を若者が受け入れなければ大人は「卒業」の機会を失ってそれまでと同じことを続けて「世代でかわるもの」になります。

「暴走族」は以前までは「年齢でかわるもの」だったのでだいたい「卒業」してたのです。それが若者が「暴走族」をやらなくなったので「世代でかわるもの」になり、以前暴走族だった大人が「旧車會」を始めたのかな、と思います。

そう考えると若者がゲームをやらなくなり、私もいつまでたってもゲームから卒業できないままなのかな、というZwei!!を買った言い訳話でした。



まぁお前にはこっち↓のツヴァイだよ!!!!て話もありますが。。。

結婚相談なら結婚相談所 ZWEI「ツヴァイ」


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-12