なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

Windows7ガジェットにそこまで言わなくても……。 

2014/05/06
Tue. 12:40


Windows7使ってます。
ガジェットも使ってます。気に入ってます。
Windows7のガジェットっていうのは画面の隅っこにちょこっと表示しておける
小さなソフトです。確かHTMLとJavaScriptでできてるとか。

先日なんとなくWindowsガジェットの管理画面から「オンラインで追加のガジェットを取得」で
マイクロソフトのサイトへ行ってみました。

そしたら、大きな字で「ガジェットは廃止になりました」と書かれてます。

ガジェットは廃止になりました - Microsoft Windows

さらに見ていくと、

Windows 7 と Windows Vista の Windows サイド バー プラットフォームには重大な脆弱性があるため、ガジェットの提供は終了しました。この機能は、新しい Windows では廃止されています。ガジェットは、悪用されてコンピューターに問題を引き起こすことがあります。また、コンピューターのファイルにアクセスされたり好ましくないコンテンツを表示されたり、ガジェット自身の動作を変更されたりすることもあります。PC を完全に制御される可能性もあります。これまでにダウンロードしたガジェットの安全性について心配な場合は、ガジェットと、PC を保護するための手順の詳細を確認してください。

とほとんどウィルスそのもののようなひどい書かれようです。

さらに、「アプリはより多機能で安全です」とのこと。
Windows 8.1 にはたくさんのすばらしいアプリがあらかじめ搭載されています。

Windows8に移行したいからってのもあるかもしれませんが、
Windows7はサポート中なんだからそこまで書かなくていいのに。

スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-05