なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

Blender備忘録 ヘアーについての箇条書き。 

2016/02/27
Sat. 09:34

Blenderでの作業で私が一番嫌な気を遣うのがパーティクルヘアーです。

何度もヘアーを使ってますが、毎回新たなトラブル発見があります。
バージョンアップしていくごとに仕様が変わっているのかもしれませんが、
いつも一筋縄ではいかない印象があります。

ここ3日間ほどヘアーと格闘して気づいた点があるので、
未来の自分宛てにメモ書きします。(3日前の自分にも教えてやりたい)

1.毛が元のポリゴンから離れている。
 →「レンダー」のBスプラインのチェックを外すとポリゴンにつく。

2.パーティクル編集からヘアーを追加するとステップ数が違う。
 →プロパティタブでなくてパーティクル編集のメニューからステップ数を変更。

3.補間ができない。
 →何でだよこれ。わかんない。(じゃあ書くな)

4.パーティクルのモディファイアは一番上に。
 →そうしないとヘアーを追加した時に他の所に追加されたり、
  どうしても追加できないところが出てくる。

5.Bスプラインの下のステップ数を増やすとメモリを異常に食うので、要注意。

※ちなみに既にブラシなどで編集済みのヘアーがある所にヘアーを追加すると既存のヘアーの編集にならったヘアーが追加される。
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-02