なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

パソコンでテレビを見ることについての顛末記。 

2016/06/05
Sun. 19:57

先日無線LAN対応の地デジBSチューナーを買いました。
ピクセラという会社の「PIX-BR310L」というやつです。



iPad mini 4ではちゃんと見れました。快適です。
Windows10ですが最初は変なメッセージが出て見れませんでした。
USBのアンプを使ってたのですがそれがHDCPに引っかかってたみたいで、
アンプをUSB接続をやめてオーディオ出力から接続したら、PCでも見れました。ちゃんと。

Windowsで見るためのアプリがストアアプリなんです。
ストアアプリだからなのか何なのか知りませんが
ウィンドウサイズがあまり小さくできないみたいでなんだかなーという感じです。

なんでそんな事で「何だかなー」って言ってるのかというと、
私のPCで使ってるディスプレイがMDT221WTFというチューナー付きディスプレイでした。

「チューナー付きディスプレイってそれもうテレビじゃね?」とか無駄なツッコミは放っておいて、
そのディスプレイのPinPでテレビを見てたんです。
そのチューナー部分が先日壊れまして、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
そこでチューナーを買ってきたというわけです。

だから今までのPinPの大きさと同じ大きさ以内にTV画面が収まってくれないと
今までウィジェットとかtwitterアプリとかブラウザとかが仲良く縄張りを主張していた、その調和が乱れてしまうんです。

ったくストアアプリとかクソだなというわけで、考えました。

私のPCにはもう一台VGA接続の古い液晶ディスプレイが接続されています。
接続して使えるようにしているだけで、何も使ってません。電源を落としてます。

それにTVアプリが映れば、また平和が戻ります。
世界の均衡が保たれるのです。ディスプレイですが。

ところがまたしてもHDCPです。VGAでは対応してません。当然映りません。
また考えました。調べました。どうも世の中にはHDCP対応のHDMI-VGAアダプタというのがあるそうです。
早速アキバへ行って買ってきました。そんなアダプタ。made in chinaです。

で、古いディスプレイでは結局映りませんでした。当たり前です。HDCPっていうのはコピー防止のために暗号化とかしてるそうじゃないですか。その末端が暗号化されてないなら、当然映りませんよ。何だかHDCPの鉄壁とストアアプリの融通の効かなさに渋い買い物となってしまいました。

そんなよくわからない壁に挑むほどのことでしょうか、PCでテレビってのは。
どうも今回チューナーについて調べてみて知ったのですが、パソコンでテレビを見るってのはもうすっかり廃れてしまったみたいです。windows10対応のチューナーはピクセラしか出してないとかそんな話も聞きました。

なんだか寂しいですが、テレビとかその程度になってるんでしょうか。
というかパソコン自体も。
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-06