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blender備忘録 Rigifyの設定法。 

2015/09/22
Tue. 19:13

2017/12/15追記。
Blender2.79でRigifyの設定をしてみると、
「オブジェクトモードでメッシュ、緑のRigの順に選択。」
としなくてもrig生成後すぐに、アウトライン上からメッシュとrigを選択してペアレント設定しても
ちゃんとリグとして使えるみたいです。
それ以外にもBlender2.79でRigifyは大きく変更されたので、ネットで改めて調べてみることをおすすめします。



BlenderでのRigifyの使い方を自分にわかるようにまとめました。
以下のサイト様の記事を丸写しに参考にして書きました。

seijik42の日記 ? rigify を使ってみる

  • 追加-アーマチュア-Human(Meta-rig) でmetarigを追加。

  • プロパティで metarig-データ-表示-レントゲン にチェックを入れる

  • 編集モードで大きさを調整。メッシュに合わせる。



  • オブジェクトモードでmetarigを移動させる。(もう使わないから)
  • Rigify Buttonsの生成ボタンをクリック。rigが生成される。


  • 20150922-001.png


  • ポーズモードでaでrigを全選択し、hで隠す。(これからの作業をやりやすくするため)

  • Layersの右から3番目、上から2段目をshiftを押しながらクリックする。

  • すると、緑色のRigが表示される。


  • 20150922-002.png


  • オブジェクトモードでメッシュ、緑のRigの順に選択。

  • Ctrl+Pで アーマチュア変形 自動のウェイトで を選択。

  • ポーズモードに戻り、Layersの右から3番目、上から2段目をshiftを押しながらクリックする。(非表示に戻す)

  • alt+hでrigを再表示させる。


  • ポーズモードでrigを全選択。Rig Main Properties内の「FK/IK」で始まる全ての項目の値を0.5とか0とか1にする。これでFKとIKを切り替える


  • 20150922-003.png

  • 動かして楽しむ


上記手順の前に、オブジェクトモードでメッシュの位置 拡大縮小 回転の適用を済ませておきましょう。
この記事を書く前にそれを忘れて、たった今上記手順をもう一度やり直す羽目になりました。
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