なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

電波時計の時刻を合わせる。 

2017/12/15
Fri. 21:55

電波時刻の時刻を合わせる。

そんなもん簡単じゃねーか、電波で合わせるんだろーが。

そんなにうまくは行きません。

鉄筋コンクリート造りのマンションやビルでは
電波時計の電波はほとんど受信できないのです。

私が持っている目覚まし時計2つと腕時計が電波時計なのですが、
これがやはり時刻があっていません。
腕時計とスマホでスマホの方が時刻が正確にわかるとか
もう時計がかわいそうになってきます。

腕時計の時刻を合わせるために会社の昼休みに外に出て強制受信するのですが、
それでもうまく行きません。ちなみにビル街。

で、何とかできないだろうかとネットを調べていたら、PCやスマホ、タブレットから電波時計の時刻を合わせるための電波を出せるらしいのです。
電波とか周波数とか私にはさっぱりですが、どうもイヤホンから出せる範囲の音波をうまいこと使って標準電波(電波時計の時刻を合わせる電波をこう呼ぶらしいです)と同じ周波数みたくしてしまうらしいのです。よくわかりません。ただ感謝あるのみです。

これがPC用。JJYシミュレータ

これがiOS用。JJY Simulatorを App Store で

こっちがWeb版。Web JJY

今回はiOS用JJY Simulatorを使ってみることにしました。
iPadにアプリをインストールしてイヤホンを差して信号を出力してみると、
30分位繰り返して腕時計と目覚まし時計1つの時刻を合わせることができました。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2019-06