なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

インスタグラム。
言わずと知れた写真共有サービスですが、あそこって基本的に写真は正方形です。

アプリでアップロードする時に縦横比を変えることはできますが、複数アップロードするときにはすべての写真の縦横比が同じになってしまいます。かといってgramblrでPCからアップロードしようとしても複数アップロードすることはできません。

で、縦横比の異なる複数画像をアップロードする時にはGIMPを使って以下のような手順で正方形の画像にしています。まあ、画像処理とかやり慣れた方なら何を今更という感じかもしれませんが、私が手順を忘れないように覚書として書いておきます。

1:[画像]-[キャンパスサイズの変更]で[キャンパスサイズ]の小さい方を大きい方に合わせます。元画像が1024x768なら1024x1024とか。[オフセット]のところにある[中央]のボタンを押すと元画像が中央にきます。それから[サイズの変更]をクリック。
画像に透明な部分ができて正方形になります。

201801114-01.png


2:[レイヤー]-[レイヤーをキャンパスに合わせる]で画像の透明部分が白くなります。

3:お好みに合わせてその白い部分を塗りつぶします。私なら黒くします。

こんな感じです。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2019-06