なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

Blenderで人間のモデリングとかするときはまず、AポーズとかTポーズとかでモデリングしますよね。
で、リグを組み込んでポージングすると思います。
そういうときデフォルトのポーズはそのAとかTとかのポーズになります。

でも、たまにそのポーズのデフォルトを変えたいことがあります。
ハイヒールを履いた女性をモデリングする場合、足を傾けた状態をデフォルトにしたいです。
そういう時、ポーズモードの「デフォルトのポーズに適用」ってコマンド見たことあったなー、使ってみようかなー、
と軽い気持ちでこのメニューを選択するとなんだかリグだけが変わってしまいます。

このコマンドをちゃんと使うにはちょっと一手間はいります。以下がその一手間です。
ちなみに関係ないかと思いますが、私はrigifyってアドオン使ってます。

1:何も変更していない状態です。
20180212-1.png

2:ポーズを変更します。最終的にこの状態をデフォルトにする予定です。
20180212-2.png

3:オブジェクトを選択してオブジェクトモードでアーマチュアのモディファイアを「コピー」します。
見た目怖いですが、我慢してください。
20180212-3.png

4:そのコピーして2つになったモディファイアの片方を「適用」します。
まだ見た目怖いですが、我慢してください。

5:リグを全選択して、ポースモードから「ポーズ」-「適用」-「デフォルトのポーズに適用」とすると、ここでようやくポーズのデフォルトが変更されます。
20180212-4.png

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2019-03