なにがし

写真が多いかも。と思ったら、パソコン・スマホとかデシタルネタばっか。

HuaweiスマホとYamapアプリ。 

2019/04/30
Tue. 17:23

最近、よく山に行きます。高尾山ばっかですが。

で、スマホにYamapというアプリを入れて、山に登ったときの記録をとっています。
いつどこの地点にいたか、かかった時間とか歩いた距離とか、高度とか、そういった記録です。

去年あたりにスマホを買い替えました。
HuaweiのP20liteです。
中国製スマホの情報漏えいが騒がれる、ちょっと前です。
もうちょっと早く言ってほしかったですが、まだ使ってます。

で、先日スマホを買い替えて初めて山に登りました。
Yamapを使いました。
そしたら、記録が全然取れてません。
Yamapの画面を見たときしか記録されていない感じです。

そこで、Yamapのサイトを見たら、以下のページを見つけました。

ヘルプセンター | YAMAP / ヤマップ
Huawei端末で軌跡が途切れる場合の設定について – YAMAP info blog

ここに書いてある通りにOSの設定を直しました。Huawei端末特定の設定変更がたくさんあります。
それでも記録が取れません。
そこで、

「GPS Status & Toolbox」というアプリをインストールして頂くとGPSまわりが向上することもあるようですので、よろしければお試しください → GPS Status & Toolbox


とあったので、このアプリを入れてみました。
Yamapで記録をとり始める前にそのアプリで「A-GPSの更新」をしてみると、うまく記録が取れるようになりました。

以上、平成最後の更新でした。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2019-07